毎年夏の暑い時期になると夏バテで食欲がなくなってしまいますよね。
大人はもちろん、子供も食欲不振に陥ることが少なくありません。
とはいっても、子供はまだまだ成長途中なので、少しでもしっかりしたものを食べさせたいですよね。
ここでは夏でも子供が喜んで食べてくれる栄養満点のメニューをご紹介します。
子供が夏バテで食欲がない?そんな時のおすすめ5点はお手軽なこともいい!
子供も食欲がないとついつい冷たいものを食べたがりますよね。
アイスやジュース、そして食事の時も冷たくてのど越しの良いそうめんをなどなど。
でも、はっきり言ってそれだけでは栄養バランスが心配です。
そこでここでは、夏バテ気味の子供でも食べてくれるオススメメニューをご紹介します。
ゴーヤチャンプルー
今では夏の料理として定着しているゴーヤチャンプルー。
豚肉・卵・ゴーヤなど、必要な栄養がバランスよく含まれています。
ゴーヤというと苦いイメージがありますが、しっかりとした処理をして味付けをすれば、子供も喜んで食べてくれますよ。
豚肉の生姜焼き
大人も子供も大好きな豚肉の生姜焼き。
豚肉とショウガは、食欲増進にもつながる抜群の組み合わせです。
味付け手羽元
手羽元も子供が大好きなメニューの一つ。
甘辛いタレが食欲を誘う料理ですよね。
さらにトマトやにんにくを入れて煮込めば立派なスタミナ料理になりますよ。
ネバネバ丼
ネバネバの食材は栄養価が高く、さらに暑い時期でもつるっと食べられるのが魅力。
ネバネバ丼には、子供が大好きな納豆にオクラとモロヘイヤを混ぜてご飯に乗せるだけ。
暑い時期でも簡単・火を使わずに作れるのでママも大助かり。
ポトフ
コンソメ風味で野菜たっぷりのポトフはスープなのにそれだけで食事にもできますね。
作り方もあまりものの野菜を鍋に入れてコンソメで味付けして煮込めばOK。
特にトマトには栄養がたっぷりですし子どもの好きなウィンナーも欠かせませんね。
子供が夏バテにならないように普段の食事で気をつけたいこと!
夏バテで子どもの食欲がなくなってしまうと、熱中症などにかからないか心配になりますよね。
改善するためには、まずは夏バテになりにくい食事を作ることが大切になってきます。
暑い時期だと大人でもどうしても冷たいものや簡単な麺類ばかりに頼ってしまいます。
もちろん他にも栄養の取れるおかずがあれば問題ないのですが、そうめんならそうめんだけというメニューでは栄養不足になってしまいます。
子供の夏バテを予防するなら、まずは普段からしっかりと栄養のある食事を作ることが大切になってきます。
特に暑い時期は調理するのも大変ですが、電子レンジなど時短グッズなどを使って乗り越えていきましょう。
まとめ
夏バテと聞くと大人のが鳴るイメージですが、実は子供も夏バテするんです。
大人は自分で対処ができますが、子供は大人がしっかりと対策してあげる必要があります。
まずはしっかりと栄養のあるものを食べてもらって、暑さに負けないようにしてあげましょう。
パパ、ママも一緒に食べることで、自分たちの夏バテ予防もできちゃいますよ♪
手の込んだ料理じゃなくても全然OKですので、ぜひ今回ご紹介したメニューも参考にしていただけたらなって思います。