主婦にとって毎日の掃除は本当に大変なものですよね。
特にリビングは毎日家族が使ったりお客さんを招いたりするところなので、なるべくホコリ一つ内容にしておきたいところ。
しかし、フローリングはどんなに掃除をしても気が付くと目につくところにホコリが…。
なぜフローリングのホコリはどんなに掃除をしても目立ってしまうのでしょうか?
3つの理由と、合わせて対策方法もご紹介します。
フローリングのホコリが目立つ3つの理由はこれだ!
ではまず、フローリングのホコリが目立ってしまう理由をご紹介します。
①掃除機を使うとホコリが舞ってしまい、掃除後に静かに床に降ってくる
掃除機のブラシの部分はスイッチを入れると回転をしますよね。
その回転の勢いで軽いホコリは簡単に舞い上がってしまうのです。
②フローリングの色が濃い
フローリングの色って家庭によって違いますよね。
特に濃い色の場合、ホコリは基本的に灰色っぽいのでどうしても目立ってしまいます。
③ツヤツヤの床もホコリが目立つ原因に
フローリングにするなら傷をつけないように、しっかりと表面をコーティングするという人も多いかと思います。
しかし、このコーティングのツヤがホコリをより目立たせてしまう原因になっていることも。
フローリングのホコリは掃除機よりこの対策で撃退しよう
フローリングのホコリというのはとても軽いので、どうしても舞い上がりやすくなっています。
掃除機はしっかりとゴミを吸い取ってくれますが、その時の勢いで吸い取る前のホコリを空気中に舞い上げてしまうというデメリットも。
そこでおすすめなのがモップなどを使った掃除方法です。
フロアモップやフローリングワイパーはホコリを吸い取ったりするのではありませんよね。
その為、空気の流れを作ることなく部屋中のホコリをしっかりと集めてくれます。
どうしてもホコリが舞いあがるのが気になるのなら、掃除前に霧吹きを使うのもおすすめ。
霧吹きの湿気が空気中に舞っているホコリを床に落としてくれるため、しっかりと部屋中のホコリを集めることができます。
まとめ
フローリングにあこがれて家を購入したけれど、いざフローリングにしてみたらホコリが気になって仕方ないという人は少なくありません。
しかし、毎日のお掃除を工夫することで、しっかりと気になるホコリを集めることができます。
オススメなのは、フローリングを掃除するときには掃除機ではなく、モップなどを使用することです。
フローリングを上手に掃除して毎日気持ちよく生活したいですね。