「2017年12月」の記事一覧

新入社員のあいさつは何を言えばいい?自己紹介の注意点と例文

TRIVIA〜お役立ち〜
新入社員

晴れて春から社会人1年生。心配や不安の第一関門が入社時の自己紹介の挨拶。入社試験の面接もド緊張でしたが、入社後こそ自己紹介が大切なコミュニケーション。会社によっては全ての部署に挨拶回りをするところもあるので、自己紹介を長くしないでしっかり自分をアピールし、印象に残る挨拶を、例文を含めて自己紹介の注意点もご紹介します。

バレンタインの友チョコっていつからどんな由来で始まったの?

イベント
友チョコ

いつの間にかバレンタインの時には当たり前に行っている友チョコ。でも、はっきり言って友チョコっていつ頃からどのように始まったのか、本当のところ良く知りません。友達がくれるから何となく自分も贈っているという人も少なくないのでは?ちょっと気になる友チョコの由来、そして義理チョコとの違いについても合わせてご紹介します。

バレンタインに友チョコをもらったらお返しはいつするべき?

イベント
バレンタインの友チョコ

最近バレンタインデーに贈る本命チョコや義理チョコよりも加熱しているのが「友チョコ」。友チョコはその名の通り友達に贈るバレンタインチョコですが、予想外の友達からもらうなんてことも少なくありませんよね。では、もしも一方的に友チョコをもらったらお返しはホワイトデーでいいのでしょうか?お返しの相場も合わせてご紹介します!

バレンタインは友チョコもおしゃれがいい♪おすすめ人気ブランド5選

イベント
友チョコ

もう毎年のバレンタインにすっかり定着してきた友チョコ。毎年仲の良い友達と、チョコレート交換をしている人も多いかと思います。しかし、友チョコ選びは、実は本命チョコ以上に選ぶのに慎重になることも。気心の知れた友達だからこそ、友チョコに対する反応はシビア。今回は、友チョコの選び方や、おすすめのブランドをご紹介します。

バレンタインのチョコ以外のプレゼントで彼氏がもらって嬉しいのは?

イベント
バレンタイン

バレンタインの彼氏へのプレゼントといえば、チョコレート。しかし、バレンタインといえばチョコですが、チョコだけではちょっと物足りないような気も?チョコ以外にも何かプレゼントを贈ったほうがいいの?彼氏にバレンタインにチョコ以外のプレゼントは贈るものなのか、バレンタインに彼氏が喜んでくれるプレゼントも合わせてご紹介します。

豆まきの豆が落花生?地域で違う豆まきミニ知識

TRIVIA〜お役立ち〜
豆まき

節分といえば、真っ先に思い浮かべるのが、「鬼は外 福は内」のかけ声とともに行う豆まきですよね。ところで豆まきの豆というと、どんな豆を想像しますか?普通は大豆を炒った豆かと思います。しかし、実は地域によっては、豆まきの豆が落花生というところもあるんです!今回は、豆まきの豆の地域による違いの理由についてご紹介します。

受験の合格祈願のおすすめ神社は東京ならここ パワースポット効果も期待♪

VARIOUS〜いろいろ〜
合格祈願

受験シーズンが近づいてくると、合格祈願をするために、神社にお参りに行くという人も多いと思います。今回はそんな受験生やその家族のために、東京で受験の合格祈願におすすめの神社をご紹介しちゃいます!もちろん、お願いするだけじゃなくて、パワースポットからパワーもいただいちゃいましょう。

納豆は冷凍保存できるって知ってる?解凍の方法はレンジもいけるぞ♪

LIFE〜暮らし〜
納豆

納豆は健康や美容などに良いという事で最近特に注目されている食品の一つ。そんな納豆ですが1つに対して3~4パックくらいまとめて売られていて、ついつい余ってダメにしてしまったり。でも、納豆を無駄にしないでおいしく食べられる方法が!それが「冷凍保存」。納豆の冷凍保存方法、そして手軽なレンジでの解凍方法もご紹介しちゃいます。

納豆の賞味期限切れはいつまでなら食べられるのか!?これはアウト?

LIFE〜暮らし〜
納豆

日本の国民食とも言える納豆。身体や美容、ダイエットなどにもいいと言われます。でも納豆の賞味期限はそう長くはなく、食べきれずに賞味期限を迎えてしまう事も少なくないです。しかし、実は納豆の賞味期限はある程度過ぎても食べられるんです。ここでは納豆の賞味期限についてご紹介します。

インフルエンザに空気清浄機は効果ある予防法なのか?

LIFE〜暮らし〜
インフルエンザウィルス

インフルエンザを予防するため毎年予防接種を受けているという人も多いですが、予防接種だけでは不十分ではないかと考える人も。そこで良く利用されている「空気清浄機」は、最近ではウイルス対策にも効果があると謳っているものも多いです。そこでインフルエンザの対策に空気清浄機は本当に有効なのかご紹介します。

ページの先頭へ