衣替えって必要?めんどくさいから収納で済む方法でいこう!

毎年衣替えってしていますか?

1年に2回、冬物と夏物の洋服などを完全に入れ替えるのって、本当に面倒ですよね。

 

実は最近衣替えをしないという人が増えていて、女性の4割は

「衣替えはしない」

というアンケート結果もあるほどなんです。

 

では、衣替えをしない人はどのように収納をしているのでしょうか?

スポンサーリンク

衣替えが必要な理由

衣替えを行っている人でも、毎回面倒だと思っている人が多いですよね。

それなのに毎回時間をかけて衣替えを行う必要性って何なのか、考えたことがありますか?

 

一番多いのが、その時に必要な服だけを効率よくしまっておけるという事ですよね。

 

他にも、

    • 持っている服の見直し
    • 傷んでいる服の確認
    • 収納スペースの清掃

このようなものが挙げられます。

一つの収納スペースに1年分の服をしまっておくとどうしても出し入れが大変ですし、使わない服や傷んだ服がそのまま奥の方に行ってしまって気付かないなんて言う事も。

衣替えは季節ごとの洋服の入れ替えだけでなく、洋服の見直しという意味合いも含んでいるのです。

衣替えってめんどくさい!しないで済む収納でお悩み解決しちゃおう♪

どんなに衣替えが洋服の見直しや収納スペースの清掃など、メリットがわかっていても面倒なものは面倒ですよね。

そんな人の為におすすめしたいのが、衣替えの必要のない収納術なんです。

 

ではどんな収納方法なのかというと、それは普段使いの服とそうでない服を分けてしまう方法です。

例えば、下着や靴下などは、1年中使用するものですよね。

これらはタンスの一番手の届きやすいところにまとめて収納します。

 

逆に夏や冬など切る季節が限られるものは、それぞれ別の引き出しなどにまとめて収納しておきます。

後は、季節が変わったら使いやすい場所に引き出しを入れ替える、もしくは中身ごとそのまま入れ替えればいいだけなので、衣替えの必要がありません。

まとめ

特に主婦にとって衣替えというのは大仕事ですよね。

子供がいればさらに洋服の量は増え、衣替えと言ったら1日がかりなんて言う事も。

 

しかし、収納方法さえ工夫してしまえば衣替えを行わなくても大丈夫なんですよ。

 

ただ、衣替えはしなくても、定期的に収納している洋服の確認は必要になってくるので注意してくださいね。

 

これで毎年悩みの種だった衣替えともサヨナラすることができます!

これから衣替えを考えている人はぜひこの機会に衣替えの必要ない収納にシフトしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新情報をチェックしよう!