スーパーで買った揚げ物だって冷凍保存しよう!日持ちは要チェック

いそがしい時、夕飯のおかずをついついスーパーの揚げ物で済ましてしまうという事もありますよね。

でも、せっかく買った揚げ物も食べきれずに残してしまう事ってありませんか?

 

揚げ物は日持ちしないので、その日のうちに食べておきたいもの。

でも実は、冷凍保存をすれば日持ちするんですよ!

 

今回は、スーパーの揚げ物の冷凍保存についてご紹介します。

スポンサーリンク

スーパーで買った揚げ物を冷凍保存する方法

スーパーで買った揚げ物、食べきれない分ってどうしていますか?

 

とりあえず冷蔵庫で保存して、次の日の朝ご飯のおかずなどにしている人がほとんどだと思います。

 

ただ、前日お腹いっぱい食べたのに、翌日も揚げ物が続くのはちょっといやですよね。

かといって揚げ物は日持ちしないので、早めに食べておかなくてはいけません。

 

しかし実は、揚げ物は冷凍保存ができることを知っていますか?

もちろんスーパーで買った揚げ物も冷凍保存OKなんです!

 

その保存方法はとても簡単!

まず、熱が残っているときにはしっかりと冷まします

そうして一つ一つラップにくるんでから、密封容器(ジップロックやタッパー)にいれて、あとは冷凍庫に入れるだけです。

解凍する場合には、電子レンジで加熱すればすぐに食べられますが、どうしても柔らかい食感になってしまいます。

 

美味しく解凍するなら、ちょっと手間ですがトースターなどで加熱すると、表面がかりっとして揚げたてのような食感が楽しめますよ。

スーパーの揚げ物を冷凍保存した時の日持ちは1ヶ月

 

スーパーの揚げ物は簡単に冷凍保存・解凍することができることがわかりましたね。

 

さて、ここで気になるのが冷凍保存した揚げ物の保存期間ではないでしょうか?

 

一度調理された揚げ物を冷凍すると、かなり長期間保存することができます。

目安としては、約1ヵ月

 

1ヵ月以上たってしまうと揚げ物の油が酸化してしまうので、なるべく早く食べるようにしましょう。

まとめ

スーパーの揚げ物に関わらず、揚げ物を冷凍保存すると、1ヵ月と長い期間保存しておくことができるのでとても便利です。

 

例えば、まとめて揚げておいてあとで食べたいときには、電子レンジやトースターで簡単に食べることができます。

 

さらに、一度調理したげ物は解凍すれば食べられるので、お弁当作りにも重宝します

 

スーパーの揚げ物って時には安売りをしていたりして、ついついまとめて買ってしまい食べきれなくなることがありますよね。

そんな時には冷凍保存をしておいて、お弁当やちょっとしたおかずに活用しちゃいましょう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新情報をチェックしよう!