ジューサーやミキサーの上手な洗い方やお手入れの方法や便利道具♪

ジューサーやミキサーを普段から使用していますか?

食品の撹拌にとても便利なジューサーやミキサーですが、お手入れが面倒でついつい使うのをためらっているという人も多いのではないでしょうか?

 

今回は、ついつい面倒になってしまうジューサーやミキサーのお手入れ方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

ジューサーやミキサーの悩みは使った後!洗い方の手順を知っておこう

ジューサーやミキサーはジュースやスムージーを手作りするのには欠かせないアイテム。

他にも、料理の下ごしらえなどキッチンでは大活躍ですよね。

 

しかし、問題なのは使用した後です。

ジューサーやミキサーは、細かな部分が多く洗いにくいのが悩みどころですよね。

 

しかし、きちんと洗わないと汚れがこびりついてしまい落ちにくくなるだけでなく、次に使用するときに不潔です。

 

ではまず、ジューサーやミキサーの正しい洗い方の手順を覚えておきましょう。

 

ジューサーやミキサーを洗うときに一番大切なのは、使ったらすぐにお手入れをするという事です。

そのままにしておくと、野菜や果物の残りがこびりついてしまい、お手入れがさらに大変になってしまいます。

 

次にお手入れ方法ですが、容器の外せる部分はすべて外してばらばらにします

あとは部品ごとに食器用洗剤をつけたスポンジで丁寧に洗い、よくすすいだ後はしっかりと乾かしてしまえばOKです。

 

スポンジやブラシが届かない場所や、細かい汚れは、つけおき洗いが便利です。

部品をバラバラにしたものを、ぬるま湯に台所洗剤を混ぜたものに1時間ほどつけておきます。

あとは気になるところはスポンジやブラシでこすって落とせば大丈夫です。

ジューサーやミキサーのお手入れに便利なグッズで楽しよう♪

ジューサーやミキサーのお手入れの手順を見てみると、やはり時間がかかりますし何よりも面倒ですよね。

出来れば簡単にお手入れができればもっと手軽に使いたいと思うものです。

 

では、ジューサーやミキサーを簡単にお手入れする方法をないのでしょうか?

キッチンブラシ

ジューサーやミキサーのお手入れを簡単にするなら、便利グッズを使用しましょう。

 

まずおすすめなのが、柄のついたキッチンブラシです。

ブラシなら細かいところまで手を傷つけずにすっきりと洗うことができます

食器用洗剤

次に食器用洗剤です。

食器用洗剤なら普通に洗う時でもスポンジなどに付けて使いますが、ここでは使い方が違ってきます。

それは、使用済みのミキサーなどに水と適量の食器用洗剤を入れて撹拌する方法です。

こうすると、洗剤がある程度の汚れを取ってくれるので、あとは気になる汚れだけを落とすだけで済みます。

卵の殻

他にも、卵の殻を使用する方法もあります。

使用済みのミキサーに水、食器用洗剤、そして砕いた卵の殻を入れて撹拌します。

こうすることで、砕かれた殻がしっかりとミキサーの汚れを取るだけでなく、洗うときに手を傷つける心配もありません。

まとめ

ミキサーやジューサーはとても便利ですが、お手入れが大変です。

 

しかし、ちょっとした工夫や便利グッズを使用すれば簡単に汚れを落とすことができます。

いつでも簡単綺麗に汚れを落として、ミキサーやジューサーをもっと手軽に使っていきたいですね。

 

お手入れ簡単なミキサーをお探しの方は、こちらの記事もご覧くださいませ。

関連記事

ミキサーは調理の他にジュースやスムージーづくりなど、色々使えてとても便利ですよね。 しかし、使った後のお手入れが面倒で使用をためらっている人も少なくありません。 そこでここではお手入れが簡単なミキサーをご紹介します。 【ミキサー】[…]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新情報をチェックしよう!