雪の多い地方では常備している雪かき。
でも、雪の少ない都心では毎年雪かきが必要なほど雪は降りませんよね。
しかし、油断をしていると突然大雪が降り雪かきが必要になることも。
ただ、雪かきをしようにも雪かきのスコップがなかったり、最寄りのお店はどこも品切れなんていうと本当に困ります。
そんな時には、雪かきのスコップの代わりになるものを、家の中から見つけちゃいましょう。
雪かきのスコップがないならこんな日用品で代用しちゃおう
雪の少ない都心では家庭でも雪かきスコップを常備しているところも少ないですし、ホームセンターなどの在庫も少ないですよね。
しかし、いざ大雪が降ると雪かきのスコップが手に入らず困ることも少なくありません。
では、そんな時にはどんなものが雪かきのスコップの代用となるのでしょうか?
ちりとり
ちりとりは、かたちも使い勝手も雪かきスコップの代わりに十分なりますよね。
ただ、プラスチック製の場合は冷えることで割れてしまう事もあるので注意しましょう。
バケツ
バケツも雪かきスコップの代わりになってくれます。
特に大きなものなら一気に雪をすくうことができるので重宝します。
フライパン
意外だと思う人もいるかもしれませんが、フライパンも雪かきのスコップ代わりに!
取っ手もありますし、フライパンは金属でできているので、しっかりと雪をかき出してくれますよ。
雪かきのスコップは折り畳みを常備しよう
急な大雪に見舞われたとき、雪かきスコップがなくても色々なもので代用することができます。
でも、できれば雪の少ない都心でも雪かきのスコップは常備しておきたいもの。
とはいっても、普通の雪かきのスコップは数年に一度しか使用しないし、何よりも置き場所に困りますよね。
そんな時におすすめなのが、折りたたみの雪かきスコップです。
冬の時期にホームセンターなどをのぞいてみると、実は折り畳みの雪かきスコップが販売されています。
値段もそれほど高くありませんし、折りたたみなので普段は場所をとらず便利です。
たとえ雪が少ない年でも、家に1つ置いておくといざというときに便利ですよ。
まとめ
雪が多い地域では、雪が降った時の対応は万全ですが、雪が少ない地域で急に大雪が降るとなれない雪に慌ててしまいますよね。
特に、自家用車がある家では雪のせいで車を出すことができずに困るなんて言うことも。
そうならないためにも、いざというときのために、普段から雪かきスコップは少なくとも一家に1本は用意しておきましょう。
出来れば、自家用車がある家庭なら、冬の時期に車に1本は折り畳みの雪かきスコップを乗せておくと安心ですよ。