花粉情報

毎年花粉の季節になると、外出するのもつらいという人も少なくありませんよね。

花粉のつらいところは、目に見えないところ。

天気でなんとなく多いか少ないかはわかっても、目に見えないのでよくわかりません。

 

実は、そんな困った花粉情報をこまめにチェックできるアプリが、最近人気を呼んでいるんです。

今回は、花粉もこれでつらくない!

そんなおすすめの花粉情報アプリをご紹介します!

スポンサードリンク

アプリ起動ですぐ確認できる花粉情報アプリ3選

1位 花粉チェッカー

花粉として代表的なヒノキだけではなくいろいろな種類の花粉に対応しているので、1年中使うことができます。

目が覚めた時にすぐ花粉量をチェックできるリマインダー機能付き。

しかも、1週間予報もできるのでお出かけ予定を立てるのにも便利ですよ。

2位 ぐずるん 花粉予報&天気予報

気になる花粉はもちろん、天気予報まで合わせてできる優秀アプリ。

やっぱり花粉と天気は切ってもきれいない関係ですよね。

花粉危険度を教えてくれるだけではなく、花粉量まで数値で教えてくれます。

花粉トピックスなどを見ることもできるので、花粉症の人はぜひ入れておきたいアプリです。

3位 花粉レポート 花粉飛散情報予報

花粉症の人は、外に出れば「目を開けるのもつらい」という人が多いですよね。

つまり、スマホの画面もゆっくり見ていることができません。

そんな人におすすめなのがこのアプリ。

スポンサードリンク

画面全体に危険度を色で示してくれるので何と言ってもわかりやすい!

地域を細かく設定できるので、自分の生活県内の花粉情報がわかります。

花粉確認は情報先取りが大事

花粉情報アプリ

花粉症の人にとって花粉情報というのは、生活していくうえで欠かせないものですよね。

特に、その日の花粉量も大切ですが、それ以上に事前に天気予報のように、花粉の量がわかれば外出予定も立てやすくなります。

今回私がご紹介した花粉情報アプリは、リアルタイムでの花粉情報だけではなく、1週間先の花粉量もまるで天気予報のように表示してくれるのがうれしいですね。

まとめ

花粉情報アプリ

花粉の多い季節といっても、その日によって花粉の量は違いますし、人によってどの花粉アレルギーを持っているかというのも違ってきます。

花粉症の人でも、自分がアレルギーを持っていない花粉であれば症状は現れません。

 

テレビを見ていると、現在の花粉情報は出ていても、場所がおおざっぱだったり、どの花粉が待っているのかわかりにくかったりするものが多いですよね。

そんな時にはぜひアプリを活用して、花粉の多い季節を乗り切ってくださいね。

スポンサードリンク