花粉症にお茶

毎年春になると、花粉症の人にはとてもつらい季節となりますよね。

中には症状が重いため前もって注射を受けたり専用の薬を飲んでいるという人も、少なくないのではないでしょうか?

 

近年、花粉症の症状を抑える食品としてお茶が注目されていることを知っていますか?

しかも、お茶と一言に言っても、様々な種類のお茶が花粉症に効果があるのだとか!

今回は、花粉症に効果のあるお茶についてご紹介します。

スポンサードリンク

花粉症に効果があるといわれているお茶5選

まず、どのようなお茶が花粉症に効果をもたらしてくれるのかを見ていきましょう。

甜茶

甜茶はもともと中国で旧正月などお祝いの時に飲まれてきたお茶です。

ノンカフェインで飲みやすく、しかも甘みがあるので子供にもおすすめ。

花粉症に効果があるといわれるタンニンやポリフェノール、そしてミネラルが豊富に含まれています。

ルイボスティー

ルイボスティー

一時期ダイエットに効果があるということで注目されたお茶ですよね。

そんなルイボスティーは実は、飲む抗アレルギー薬ともいわれているのです。

甜茶同様ノンカフェインなので、安心して飲むことができます。

緑茶

花粉に緑茶

日本で昔から飲まれている緑茶にも花粉症対策効果が。

緑茶にはたくさんのカテキンが含まれ、花粉症予防効果のほかに、

  • がん予防
  • インフルエンザ予防

など、さまざまな効果が期待できます。

スポンサードリンク

はと麦茶

はと麦は単品で使用されていることは少ないものの、いろいろな種類を合わせて作られたお茶に利用されていることが多いです。

そんなはと麦には、アレルギー原因物質であるヒスタミンを抑える効果が期待されています。

ハーブティー

ハーブティーの中にも花粉症を抑える効果があると言われるものがいくつかあります。

例えば、抗アレルギー効果の期待できるカモミールはおすすめです。

他にも、ハーブティーの中には花粉症の症状である鼻づまりや目のかゆみを緩和してくれるものもあるので、ぜひ専門店で聞いてみましょう。

実際は花粉症にお茶は効果あるのか

花粉症にお茶

普段私たちが飲んでいるお茶に花粉症予防や症状を緩和させる効果があるといいますが、本当にお茶を飲むだけで緩和できるのかちょっと心配ですよね。

実際に、花粉症の人がお茶を飲み続けることで症状が緩和した・花粉症が治ったという人は少なくありません。

 

しかし、逆にどれだけ花粉症に効果があるというお茶を飲み続けても、効果を得られないという人もいます。

 

つまり、お茶には確かに花粉症を改善させる効果はありますが、その効果は人によってさまざまだということが言えるのです。

薬だって効くもの効かないものが人によって違いますよね。

お茶も同じだと思いましょう。

まとめ

花粉症にお茶

今、日本人の中でも多くの人が花粉症の症状に苦しめられています。

改善方法には診療を受けて薬や注射で症状を抑えたり、花粉症に効果のある食べ物や飲み物を利用するなど実に様々です。

 

しかし、一つの方法が必ず花粉症の人全員に効果があるとは限りません。

そしてもう一つ大切なのが、花粉症に効果があるものは、継続して利用していくという事。

特に食べ物や飲み物の場合、花粉症の症状が出る前から継続的に利用することで、効果を得られることが多いようです。

花粉症に悩んでいるのであれば、ぜひ花粉症に効果のあるお茶を利用してみるのも一つの方法ですよ。

スポンサードリンク