【卒業式】どんな服装で40代母親は行くべき?マナーは大事なんです

卒業式は子供の晴れの舞台です。

しかし、保護者である母親も、きちんとした服装で参加するのがマナーですよね。

40代ともなると、20代・30代の模範となるような服装を心がけたいもの。

そこで今回は、40代の母親の卒業式の服装についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

卒業式の服装は40代母親なら女性らしさと母親らしさ両方意識

卒業式は正式な式となるので、母親ももちろん服装にももちろん気を使います。

特に40代ともなると、若い頃のように派手さや可愛らしさよりも女性らしさや母親らしさを意識した服装がポイントとなります。

大人の女性として上品なスーツスタイルを選びたいところですが、そんな中でもおしゃれもしっかりと楽しみたいものですよね。

ぜひ年齢にとらわれずに自分にあったスーツを選ぶようにしましょう。

卒業式の服装マナー!フォーマルポイントを押さえておこう

では、具体的に40代の母親におすすめの卒業式の服装のポイントをいくつかご紹介します。

ワンピースにツイードのジャケット

ツイードは、明るめかつ上品さを兼ね備えています。

その為、40代の女性にピッタリなのではないでしょうか?

ブラックのワンピースだけでは暗めになりがちですが、

そこにツイードのジャケットを合わせるだけで上品かつ華やかな印象になります。

パンツスーツ

私自身はスカート大好きなのですが、40代ともなると、徐々にスカートをはく機会もどうしても減っていってしまうんですよね。

その為、スーツもパンツスーツを選ぶ人が増えてきます。

ただ、パンツスーツだとどうしても地味に見えてしまいがちです。

さらに、スカートよりも硬い印象になりがちでもあります。

その為、なるべく華やかなデザインの物を選ぶようにしましょう。

そして、パンツスーツはカジュアルな印象になるので、合わせてジャケットを羽織ることをおすすめします。

紺のワンピース

卒業式の服装は、暗めの色を選ぶことが多いですよね。

しかし、ブラックだと全体的に暗い印象を与えてしまいます。

そこで、少し明るめの紺色のワンピースもおすすめです。

40代でも紺色なら派手になりませんし、さらにネックレスやコサージュをプラスすれば、アクセントになりますよ。

まとめ

卒業式の母親の服装は、意外と悩みますよね。

特に40代ともなると、若い頃に来ていたスーツも合わなくなってしまい、どんな服装が良いのか困る人は多いものです。

40代母親の卒業式の服装のポイントは、上品なおしゃれを楽しむことです。

もちろん、学校によって卒業式の服装に違いがあることもあるので、気になるときには他のママに相談するのも一つの方法ですよ。

お子さんからも褒められるようなきちんとした、でも自分にあった服装で卒業式に臨みたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新情報をチェックしよう!