このだるさ夏バテ?原因が飲み物の取りすぎならその対策はこちら

梅雨の時期が終わり、本格的な夏が始まると気になるのが夏バテですよね。

夏バテになると、なかなか食べ物がのどを通らずに軽いものばかり食べ、さらに夏バテが悪化するという悪循環に。

 

夏バテの原因というと、暑さというイメージですが、実は夏バテ防止で飲んでいるその飲み物が原因になっているかもしれませんよ。

 

今回は、夏バテの意外な原因である飲み物の取り方についてご紹介します!

スポンサーリンク

夏バテの意外な原因に飲み物の取りすぎがあるって知ってます?

夏バテといえば、やはり暑さが原因で食欲が落ち、それがさらに体調を崩す原因となっているというイメージがありますよね。

そして、食欲が落ちる上についつい冷たい飲み物を飲みたくなり、普段以上にガブガブと飲み物を取るという人も多いかと思います。

 

たしかに夏バテには水分補給も大切ですが、水だけでは栄養が摂れず血液が薄くなる心配があります。

これは、水分の過剰摂取で体に余分な水分が溜まってしまう事で起こるもので、「水毒症」と言います。

水毒症になると、むくみや冷え、疲労感などの症状が現れます。

夏バテや熱中症対策に水分を取るならこんな飲み物がおすすめ♪

夏バテや熱中症対策で水分を取るのなら、やはり麦茶やスポーツドリンク。

しかし、そのほかにも様々なおすすめの蚤ののがあるのでこちらでご紹介します。

トマトジュース

「トマトが赤くなると医者が青くなる」というほどトマトには豊富な栄養が含まれています。

そんなトマトから作られたトマトジュースを飲むと、豊富なビタミンやミネラルをバランスよくとることができます

さらに、ミネラルには食欲増進効果があるので、夏バテ予防にはおすすめ。

甘酒

甘酒も最近では「飲む点滴」と言われ、夏に飲むといいと注目されていますよね。

甘酒にはブドウ糖やアミノ酸が豊富に含まれていて、すぐエネルギーに代わるため、食欲のない朝食の代わりなどにもおすすめです。

みそ汁

暑い時期は、厚いみそ汁はついつい嫌煙してしまうなんて言う人も多いのでは?

でも、発酵食品であるみそには

  • タンパク質
  • ビタミン
  • カルシウム
  • 鉄分
  • 食物繊維

これらの栄養がバランスよく含まれていて、まさに疲労回復におすすめの飲み物なんです。

まとめ

夏になると、とりあえず水分を取らなければと冷たいものばかり飲んでいませんか?

 

しかし、水分の取りすぎは逆に夏バテの原因となりますし、水で血液が薄くなれば水中毒の原因ともなってしまいます。

 

夏の水分補給には、ただ水分を取るのではなく、栄養が含まれた水分を適度にとることがポイントとなります。

ぜひ上手に水分補給をして暑い夏を乗り切ってくださいね。

 

夏バテの対処法はこちらの記事で解消法や食事対策などをまとめていますので、ご覧くださいませ。

関連記事

暑い日が続くと、 「なんだか体がだるいな」 「食欲がなくって」 「なんか眠れてない気がする」 これってもしかしたら『夏バテ』?   日中はだいたいエアコンの効いた部屋にいるのに、 夏バ[…]

夏バテ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新情報をチェックしよう!