初詣に着物で行く

日本の伝統的な衣装といえば着物ですよね。

 

今でも結婚式など特別なときには着物を着ていくという人は多いものです。

 

ただ、着物を持っていても着付けをできる人は少なく、さらにせっかくなら髪もきちんとセットしていきたいですよね。

 

今回は、初詣に着物を着ていきたい人の為に、おすすめの着付け場所や予約などについてご紹介します。

スポンサードリンク

初詣に着物で行くなら着付けの予約は忘れずに!

日本人でも今ではほとんど着物を着用する機会はありませんよね。

 

だからこそ、初詣くらいは着物でと考えている人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、ここで一番問題になってくるのが着物の着付けです。

 

着物は母親などから譲ってもらったり自分で買ったりし持っている人もいますが、最近では意外と着物の着付けができる人は少なくなっているものなのです。

 

当然、着物を着るには着付けのできる人にお願いすることになりますよね。

 

親戚など身近な人に着付けができる人がいればいいのですが、いない場合は専門店などにお願いする必要が出てきます。

 

とはいっても、初詣は多くの人が着物を着ていくもの。

 

その為多くの人が着付けを依頼するので、当日や前日の依頼では受け付けてもらえないことがほとんどです。

 

当日になって着付けをしてもらうところがないと焦らないように、初詣に着物を着ていく予定があるときには、遅くても1週間前には予約をしましょう。

スポンサードリンク

着付けは美容院なら髪のセットも一緒に出来て一石二鳥♪

着付け

着物の着付けというとどのようなところを思い浮かべますか?

 

知り合いの人に着付けができる人がいるならその人にお願いすればいいのですが、最近では着付けのできる人も少なくなりましたよね。

 

そこで、着付けをお願いするとなると、真っ先に思い浮かべるのが着物専門店です。

 

しかし、この場合専門店で着付けを予約し、さらにヘアセットを美容院で予約するなど、手間がかかってしまいますよね。

 

そこでおすすめなのが、美容院で着付けと髪のセットをお願いしてしまうという方法です。

 

これなら、1か所でいっぺんに済ませることができますし、先にヘアセットをしてもらい、その後着付けをしたときにヘアセットが崩れてしまっても、ヘアセットを治してもらえるなどという利点もあります。

まとめ

美容院で髪をセット

なかなか着る機会のない着物、せっかくならヘアセットまできっちり行いたいですよね。

 

そんな時におすすめなのが美容院で着付けとヘアセットをセットで行ってもらう方法です。

 

これなら、全て美容院で行ってもらうことができ面倒がありません。

 

ただ、全ての美容院で着付けができるという訳ではないので、着付けとヘアセットを美容院で行ってもらいたいときには、一度電話などで問い合わせてからなるべく早めに予約をするようにしましょう。

スポンサードリンク